校長室から

修学旅行 ~長崎・佐賀・福岡方面~ に同行してきました!

10/18(水)1日目。

朝5時出発(遅刻者ゼロ)。ほとんどの生徒にとって初めての飛行機(離陸時、緊張と歓喜が入り乱れ)一路長崎へ。

平和記念公園と原爆資料館で平和学習。現地だからこそ伝わってくる戦争当時のリアルに心を痛めたり平和への希求を強めたり、深く考えさせられる午後でした。

10/19(木)2日目。

大浦天主堂を起点に班別自主研修開始。長崎とキリスト教の深い関わりをたくさんの遺跡と資料を通して学ぶことができました。

長崎市内は路面電車を使って移動。各班は観たいところやお土産を買いたいところへ東奔西走。2万歩/日を超える人も。私は亀山社中(想像以上に坂の上)に赴きました。

10/20(金)3日目。

吉野ヶ里遺跡へ。精巧に再現された竪穴式住居。古代へのロマンが沸々。

太宰府天満宮では各自の思いの成就祈願。隣接する国立博物館で貴重な展示物を堪能。

最後はPayPayドームで散策。今日も1日充実していました。

10/21(土)4日目。

平成29年にリニューアルされた大刀洗平和記念館。数多くの特攻隊員がこの地から飛び立っていきました。

施設説明⇒映画上映⇒語り部による朗読 と構成が優れていたこともあって心揺さぶられる臨場感がありました。平和への願いを改めて強く願う研修になりました。