2024年7月の記事一覧
AED講習会について
7月19日(金)、一般救命講習会(AED講習)が行われました。
吾妻広域消防本部長野原分署から5名の講師をお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。
胸骨圧迫を2分間継続するのはとても体力がいることで、周りに助けを求めて協力しながら救命を行うことが大切であると学びました。
それぞれ大切な人を助けたいという思いから、その場を想定して実際に名前を呼ぶなどしてとても臨場感にあふれる講習会となりました。
授業「観光ビジネス」10月イベントに向けて
10月に行うイベントに向けて、パンフレットやマップ、観光スポットの説明原稿作成を行っています。
7/12(金)、本校に地域の方が来校され、観光スポットの説明をしていただきました。
資料だけでは分からないことが取材を通して分かりました。
イベントに参加されるお客様にとって、分かりやすい説明ができるようにご協力いただき、感謝申し上げます。
今後も地域の皆様の協力の下、教育活動を続けていきます。
2学年:企業・上級学校見学
7月5日(金)に2学年は企業・上級学校見学に出掛けました。
午前中は東吾妻町のサンワ株式会社群馬工場を、午後は群馬美容専門学校と山崎学園グループ各専門学校に分かれ、見学を行いました。
生徒の感想より
【サンワ株式会社】
どのような会社なのか知らなかったので、見学をしたことで仕事内容やどのような設備があるかなどを理解することができました。また、女性も働ける環境なのがよいなと思いました。 大槻ヒカル
実際に工場内を見学するのは初めてだったので、とても勉強になりました。サンワでは、社内講習やセミナーがあるため働きながら学べるということがわかりました。女性もたくさんいました。見学できてよかったです。 森田彩加
【専門学校】
事前学習をしていたので、スムーズに説明の内容を理解することができました。資格が必要な仕事に、自分が興味のあるコスメ販売員はないことを知ることができてよかったです。ですが、資格を持つことで就ける仕事が広がることがわかり、資格の大切さも分かりました。 大槻ヒカル
全部で5つの学校を見学しました。その学科もそれぞれの用途に合わせた本格的な実習室が整備されていて、仕事現場とほぼ変わらない環境で学べることがわかりました。また、就職先も様々で、資格を持っていればそれだけ進路の選択肢が増えるということも教えていただきました。 森田彩加
3学年:「笑える!政治教育ショーin群馬」について
7月5日に、主権者教育の一環として3年生を対象に、「笑える!政治教育ショー」を行いました。講師として株式会社笑下村塾の三拍子さんとパーマ大佐さんがお越しくださいました。
政治という難しいテーマでしたが、タイトルの通り、たくさんの笑いに包まれ、生徒も最後まで関心を持って参加することができました。
笑下村塾の皆様、暑い中本当にありがとうございました!
長野原高校のマスコット
「ヤマすけ」です。
よろしく(*^▽^*)
長野原高校へのアクセス |