カテゴリ:学校行事
1学年:インターンシップ・マナー講座
9/24(火)1学年インターンシップ・マナー講座が行われました。
株式会社さんぽうの有若智子様を講師に迎えて、「働くときのマナー」を学びました。
生徒はワークシートの内容を確認しながら、インターンシップに向けて「マナー・礼節」についてのロールプレイを行いました。
ロールプレイでは、インターンシップで想定される様々な場面での礼儀や言葉遣いについて、教えていただきました。
インターンシップに向けて緊張感のある練習ができ、とても良い時間になりました。
性・エイズ講演会
9月10日(火)、全校生徒を対象に「性・エイズ講演会」を開催しました。
講師はNPO法人ラサーナ 理事長/思春期保健相談士の福田小百合先生です。
「生きるために今、『性』を知ろう」と題し、性のありかた、思春期の体の変化、妊娠出産、デートDVについて等たくさんのことを教えていただきました。
性について知ることは、自分自身や自分の大切な人も守ることになります。いざという時に役に立つ知識ばかりで、これからの生き方について考える良い機会になったのではないかと思います。
プランター配布
6月11日(火)、13(木)、14(金)の放課後、清美委員の生徒によりプランターの配布を行いました。長野原町商工会の商店や役場、駅などの公共施設へ計120個のプランターを配布しました。「長野原高校です!プランターの配布に伺いました!」と元気よく挨拶をすることができました。
花いっぱい運動
6月10日(月)5、6限、1学年にて花いっぱい運動を行いました。女子はプランターを作成し、男子は校内花壇への地植えを行いました。保護者の方にもご参加いただきました。マリーゴールドとジニア合わせて640株の花苗を植えました。午前中は曇り空でしたが、午後からは日差しが差し込み、汗をかきながら活動することができました。今年は花が咲くまではもう少し時間がかかりそうです。プランターは長野原町商工会や公共施設各所へ配布される予定です。
ジオパーク見学
5月16日(木)1学年にて地域探求学習としてジオパーク見学を行いました。長野原町町営浅間園、鎌原観音堂、やんば天明泥流ミュージアムの3カ所を見学してきました。ジオパークの雄大な自然を体験するとともに、天明3年の浅間山大噴火の被害がどのように広がったのかを実感を持って学習することができました。
コグトレ週間はじめました
今年度より読書・コグトレ週間をはじめました。
コグトレとは認知機能のトレーニングで、学力向上や自分に自信をつけるなどの効果が期待できます。
みんな真剣に取り組んでいました。
花いっぱい運動
5月9日(木)6時間目、全校生徒で花いっぱい運動の環境整備活動を行いました。前日までの雨で天候が心配されましたが、午後は晴天に恵まれのびのび元気いっぱいに活動することができました。生徒にとっては草むしりはゲーム感覚で、プランターの洗浄は水遊びの感覚で楽しむことができたようです。全校生徒の力により、あっという間に綺麗になりました。
1学年進路ガイダンス
3月5日(火)に、1学年の進路ガイダンスを行いました。今回は職業体験ガイダンスとして、興味のある職業分野に分かれ、各専門分野の専門学校講師から説明を受け、その職業の体験学習をしました。様々な職業について、実際のものに触れながら、その仕事内容、必要な知識ややりがいなどを知ることができました。
小型犬の心拍を聴く体験。
エンジンの構造やレーシングカーの仕組みを学ぶ。
ゲームを通してプログラミングを体験。
福祉の体験では車椅子の操作や障壁について学んだ。
1年生がスノーシュー体験を行いました!
1/18(木)に地域探究活動の一環として、1年生が草津温泉スキー場の森林にてスノーシュー体験を行いました。
今回は数日前に雪が降ったこともあり、新雪の中での体験となりました。
スノーシューの付け方を自然公園指導員の方から教わり、歩き方を工夫しながら散策を楽しみました。
天候に恵まれ、動いていると汗ばむくらいの陽気でしたが、動物の足跡を見つけたり、氷室を見学したりして、生徒は楽しんでいる様子でした。
午後は湯畑周辺を散策し、地域の探究を行うために生徒が決めたテーマに沿って歩きました。足湯やカフェを巡る班もあり、様々な魅力を発見できたようです。
第2学年進路ガイダンス
11月24日(金)に第2学年の進路ガイダンスを行いました。前半は全体会で、職業理解のために「仕事・資格77+3種類パズルワーク」を行いました。多種多様な仕事を知り、自分に合った仕事を考えるためのパズルワークを生徒たちが活発に取り組みました。後半は分野別10講座に分かれて、それぞれの大学・専門学校から説明を受けました。お忙しい中、保護者の方々も見学してくださりありがとうございました。
「おもてなしの心を学ぶ」-第3学年社会人講話-
11月24日(金)、3年生を対象に社会人講話が行われました。草津温泉ホテル一井の代表取締役、市川忍様より、「輝かしい未来のために」と題して、働く上で大切な考え方や、相手への「配慮」、その最上位である「おもてなし」などについてお話しいただきました。生徒の感想を紹介します。
今回の講演を聴いて、改めて、仕事というのは自分が生活するためだけではなく、人のために「配慮」し、お客さまのために尽くすことなのだと思った。自分の能力を使って、いかに自分の思いを伝えるかが大切なのだと分かった。自分の思いを伝える上で、独りよがりの行動や言動は慎まなければならないと分かった。だからこそ、この日本のよい所を汚さないように、それに見合う行動をしなければならないと思った。この学びをこれからの生活に生かし、常に他人のことを考えながら行動していこうと思った。(3年男子)
能力は無限に伸びるとおっしゃっていて、本当にその通りだと思いました。
仕事とは、能力×想い=伝える、と具体的なイメージがあって共感でき、分かりやすかったです。働くことのやりがいは、お金のためや生きがいなど、人それぞれで、そこには感謝、充実、辛い、不満などいろいろあるけれど、人は幸せになるために働くのだと考えると、仕事に対してすごく意欲がわいてくる。
仕事をする上で大切なのは配慮だと学びました。配慮とは、相手を勝手に想像して勝手に心配すること。それはとても大切なことだと思いました。市川さんがお話ししている際に、2つの見え方がある絵を示していただき、人も同じで、人それぞれの見え方があるということを学べました。また、笑顔は人を幸せにするともおっしゃっていて、自分も日頃から笑顔を心がけたいと思いました。そして自分も市川さんのように配慮できる社会人になりたいと思いました。(3年男子)
新入社員に最低限満たしてほしい条件は今後の自分にとってとても大切なことだと思うので、忘れずに覚えておきたいと思いました。「私が」ではなく「あなたが」に尽くす、という言葉がとても残りました。そして笑顔は人を幸せにするということを、今後仕事をする上で覚えておくと、仕事を楽しめるのではないかと思いました。
3月から実際に自分が働くということで、特に挨拶、遅刻や欠勤をしない、報告、分からないことはすぐ聞く、ということを行動に移していきたいです。そして、同じミスを繰り返さないように、教えてもらったことなどは忘れないようにメモをすることを意識していきたいです。(3年女子)
開校記念式典でピアノリサイタルを開催!
10月5日(木)に開校記念式典が行われ、同時にピアノリサイタルが開催されました。今回お招きしたのは、2年前まで本校と嬬恋高校で音楽教師を務め、現在はピアニストとして活躍されている五十嵐桃子さんです。五十嵐さんは大学の先輩で、同じくピアニストの長江恵佑さんと共演し、Jポップなど耳馴染みのある楽曲を披露していただきました。このイベントには嬬恋高校の生徒も招待され、新しい舞台での先生の素晴らしい演奏を楽しむ姿が見られました。
1年生の校外学習で長野原の観光地や施設を巡る
9月15日(金)、1年生の地域探究学習の一環として、長野原町の観光地や施設を訪れ、校外学習を行いました。
1年生は訪問先に応じてグループに分かれ、不動の滝、道の駅八ッ場ふるさと館、やんば天明泥流ミュージアム、八ッ場湖の駅丸岩・丸岩キャンプ場を巡る班と、有限会社きたもっくが運営するあさまのぶんぶんファクトリーとルオムの森を巡るグループに別れ、見学と体験学習を行いました。
泥流ミュージアムや丸岩キャンプ場を訪れた班では、浅間山の天明大噴火で3メートルもの泥流が長野原を飲み込んだ出来事について学びました。生徒たちは過去の出来事に思いを馳せるとともに、当時の暮らしで使われたエゴマ油を取り、あんどんに灯りをともしました。
その後は丸岩キャンプ場で、薪割りやたき火体験、革細工キーホルダー作りをしました。革を編み込む作業に苦労する生徒もいましたが、思い思いのデザインのキーホルダーが完成しました!
〇泥流ミュージアム見学とキーホルダー作りの様子
あさまのぶんぶんファクトリーとルオムの森を巡るグループでは、最初に製材所を見学し、自社山林で伐採された木材が建材や薪に加工される様子を見学しました。
お昼には、ルオムの森に移動し、さまざまな種類の木材を使用してフォトフレームを制作し、きたもっくの養蜂事業の一環である蜂箱の観察と採蜜の体験を行いました。
生徒たちは最初、蜂箱からミツバチが大量に飛び出す光景に驚きましたが、徐々に慣れ、割り箸に蜜をつけて蜂を引き寄せ、観察する生徒もいました。その後、蜜の収穫を行い、ナイフで巣を切り取り、絞り器で蜜を抽出しました。この時期の蜂蜜は濃厚で熟した味わいがあり、味見した生徒の中で好みが分かれることもありました。
〇製材所の見学と養蜂体験の様子
今回の校外学習を通じて、生徒たちは地域への理解が深まったと思います。
学校説明会がありました!
9月2日(土)に中学生向けの学校説明会を開催しました。多くの中学生の皆さんにご来校いただき、学校案内と授業の見学を行いました。
学校説明会では、以下のような内容を行いました。
まず、校長先生による学校紹介が行われ、温かい学校の雰囲気や個別の学びを重視していることを紹介しました。また、地域との連携にも力を入れており、浅間山のジオパーク見学や、長野原の街に花を配る「花いっぱい運動」についても話がありました。
続いて生徒会のメンバーによる学校紹介が行われ、様々な選択肢がある科目や部活動、サークルについて紹介されました。
さらに、図書ボランティアによる大型紙芝居の読み聞かせも行われ、中学生の皆さんも楽しいひとときが過ごせたかと思います。
その後、実際の授業風景を見学するために施設内を案内し、数学や音楽などの一般科目から、ファッション造形基礎やものづくり基礎などの専門科目まで見学が行われました。
この学校説明会を通じて、中学生の皆さんは学校の雰囲気やカリキュラムについてイメージをつかむことができたのではないでしょうか。
学校説明会は終了しましたが、長野原高校では個別に学校案内も行っております。ご希望の方は、学校までお問い合わせください!
2学期が始まりました!
8月28日(月)に、表彰式と2学期の始業式が行われました。最初に表彰式が行われ、漢検や英検などで優れた成績を収めた生徒が表彰されました。今後もさまざまな資格取得に向けて頑張ってもらいたいと思います! 続いて行われた始業式では、校長がプロジェクターを使ってあいさつを行いました。これはICT機器の活用を進める取り組みの一環でもあり、言葉だけでなく視覚的な情報も表示することで、生徒たちにより分かりやすく伝える工夫がなされました。 夏休み明けのこの時期、朝早くから歩いて学校に行かなければならないことで気分が沈みがちになるかもしれませんが、歩くことで脳が活性化され、悩みが解決する効果があることを紹介しました。登下校時にたくさん歩くことで、脳を活性化し心を安定させて学校生活を充実させていきましょう!
情報モラル講習会
5月26日(金)に情報モラル講習会を実施しました。
長野原警察署から2名お招きして「SNSの使い方」を中心にお話しいただきました。近年SNSを用いた中高生のトラブルが多発しています。感想を見ると、生徒たちも自分や友達の顔が写った写真を載せてしまっていることもあるようです。
これを機に今一度SNSひいてはスマートフォンの使い方を見直すのはどうでしょうか。
身体測定・新体力テスト!
半日を掛けて、身体測定と新体力テストを行いました。
それぞれ記録に果敢に挑戦したり、運動が苦手な生徒も周りの友達と一緒に取り組むことで、楽しみながら記録向上に繋げることができたようです。
1年生は初めての体力テストでしたが、友達との仲を深める良い機会ともなり、心身共に健康を目指せそうです。
先生も参加し、体力向上を誓う1日となりました・・・!
令和5年度 スタートです!
本日、午前に始業式が、午後に入学式が行われました。
令和5年度の学校生活が本格的に始まります!新しいクラスや学校で不安も大きいかと思いますが、友達や先生方と協力して1年間を過ごしていきましょう!
長野原高校のマスコット
「ヤマすけ」です。
よろしく(*^▽^*)
長野原高校へのアクセス |