図書委員会から
図書館イベント:高校生への読み聞かせ会
6月11日(木)長野原町の読み聞かせ会「あさまる」の中西さんが読み聞かせ会をしてくださいました。
手遊び歌や、読み聞かせのコツなどを教えてくださいました。読み聞かせボランティアの生徒たちは、楽しく手遊び歌参加している様子が見られました。私も手遊び歌をしてとても楽しかったです。実際に読み聞かせのとき、子供たちと一緒にやってみたいです。
学校公開日 PTAの方々に向け大型紙芝居を披露しました
6月10日(水)は長野原高校一日学校公開日でした。PTAの方々が見ている中、大型紙芝居を披露させていただきました。皆緊張していましたが、一人ひとりの役をしっかりできていました。PTAの方々も楽しく聞いていただけたと思います。私は、1年生の頃からずっと図書委員会の読み聞かせ班で活動してきました。1,2年生も恥ずかしがらず、大きな声で堂々と演じましょう。前に出て話すことが得意になり、楽しくなります。
R8年度第1回フランスの高校生とZOOM交流
6月2日(火)フランスの高校生とのZOOM交流会が開催されました。私は2年生の頃からフランスの高校生との交流会に参加しています。去年は、あまりうまく話せなかったけど、回数を重ねていくうちに自分の事を紹介したり、相手の話を聞いたりすることに慣れてきました。毎回とても楽しく参加しています。是非次回もチャレンジしたいです。
第1回コグトレ読書週間(6月1日~6月5日)
第1回コグトレ読書週間がありました。普段あまり本を読む習慣がない人からしても、朝にじっくり本を読んでみるといつもとは違う本の面白さや魅力に気づくきっかけになりました。
また、コグトレは一見簡単そうに見えて難しいものもありました。ですが解けたときの達成感や楽しさを味わうことができました。
一年生初めてのコグトレ読書週間で、朝から読書をするという習慣が、入学して初めて身に付きました。
クラスの雰囲気は、いつも賑やかだけど、コグトレ読書週間が始まってから教室の中が静かで、こんな感じのクラスもいいなと思いました。読書週間が終わっても、違う本を読んでみたいなと思います。
R8年度 出張読み聞かせスタート
5月20日(水)長野原町デイサービス、5月21日(木)長野原町にじいろこども館に読み聞かせに行きました。
先輩たちは、本番のため毎日練習にはげんでいます。どんどん上手になり、勇気をもらいます。私も図書委員会の読み聞かせ班に入りました。2学期に読み聞かせに行く予定です。先輩たちがやっているように、頑張りたいと思います。